Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Google
                      
Categories
          
New Entries
Archives
Recent comment
Recent trackback
Profile
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2008.02.22 Friday


| スポンサードリンク | - | | - | - |
2007.06.18 Monday
iTunes Plus
アップルがiTunes Storeで販売している楽曲のうち、デジタル著作権保護(DRM)無しの“DRMフリー”の音楽配信「iTunes Plus」をスタートしたそうで。

ColdplayやThe Rolling Stones、Norah Jones、John Coltrane、Paul McCartneyなどで、国内アーティストは椎名林檎や、氣志團、松任谷由実、宇多田ヒカルといった感じ。
 iTunes Storeの通常の配信楽曲の多くがビットレート128kbpsのAAC形式で1曲150円/200円(米国では99セント)で販売されていますが、DRMフリー楽曲は200円/270円(同1.29ドル)とやや高価な価格設定となているが、ビットレートを256kbpsとし、音質を向上したものになっていて、かつDRMフリーのため楽曲の転送回数制限なども設けられていないということで、レコード会社もちょっと勇気が必要なシステム(笑)どうなんだろう、長期的な収益計画を覗いてみたいもんです。

CDレコードの売上は携帯電話やポータブル音楽再生機のおかげで、減少傾向で、音楽はレンタルかネット配信といった形での購入増えている現代。
napstarの定額制というのもすごいなとおもいますし、napstarを使っている友人は日夜ダウンロードし続け、聞くのが追いつかないといってました(笑)音楽が大量消費されるようになって随分経っていますが、大手メジャーレコード会社は音楽というもののあり方をそろそろ真剣に考えなければならないと思います。

話がそれましたが、iTunesの売上も横ばいと聞いています。あくまでiPodを売るための武器的なことをジョブズは言っていたのでこの「iTunes Plus」でも別に大きな収益はアップル的には狙っていないんだろうなと...。

とりあえず俺はiTunesで一度買い物してみようかなと思ってます。


| ddcp | 音楽関連 | 11:24 | comments(0) | trackbacks(9) |
2008.02.22 Friday
| スポンサードリンク | - | 11:24 | - | - |
Comment









Trackback
URL : http://ddcp.jugem.jp/trackback/106
あいのり【なぎさ】のネタばらししちゃった!!
あいのり【なぎさ】のネタばらししちゃった!! ?あいのりの情報がBUBUKA(ブブカ)にのった。出演中未成年新メンバーがMIXI(ミクシィ)で番組の不満、飲酒過去、旅の結末を公開中!という記事がありましす。あいのり出演中の未成年メンバーなぎさ(稲葉和沙)が
あいのり【なぎさ】のネタばらししちゃった!!, 2007/06/18 11:58 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/06/18 1:22 PM
PAUL
こんなものもありますよ。ぜひお越しください!
cacchao.net, 2007/06/18 3:16 PM
デジタル といえば
こんなものもありますよ。ぜひお越しください!
cacchao.net, 2007/06/18 8:42 PM
iPod といえば
こんなものもありますよ。ぜひお越しください!
cacchao.net, 2007/06/19 4:22 AM
椎名林檎関連リンク集
はじめまして、こんにちは。椎名林檎さん関連のリンクを集めていて、トラバつけさせて頂きました。 また、遊びに来させて頂きますね^^
歌舞伎町の女王, 2007/06/19 6:39 AM
宇多田ヒカル、残念!!
宇多田ヒカル、残念!!
芸能グラビアアイドルゆーちゅーぶニュース!, 2007/06/19 10:01 AM
【宮崎あおい】結婚!!高岡蒼甫との衝撃映像流出!!
【宮崎あおい】結婚!!高岡蒼甫との衝撃映像流出!!
【宮崎あおい】結婚!!高岡蒼甫との衝撃映像流出!!, 2007/06/19 3:24 PM
日本流行音楽
日本流行音楽を紹介しています。また、日本の流行音楽の無料ダウンロードサイト「日本流行音楽.net」も紹介しています。
日本流行音楽, 2007/06/19 5:31 PM